少人数結婚式に向いている人とは?

アットホームな結婚式をしたい人にオススメ

従来の結婚式のイメージは、ホテルの大きな披露宴会場などを貸し切って、お食事はコース料理、進行は専門の司会者をつけてかっちりと、というものだと思います。しかし晩婚の傾向のある最近は「この歳になって、もう披露宴はいいや…」と思ってやめてしまう人、若しくは写真だけで済ませてしまう人も多いのでは。そんな中、こぢんまりと自分達の好きなようにやりたい!という方にオススメなのが少人数結婚式。ガーデンウエディングやレストランウエディングなどがあります。少人数となると、大きい式場を貸し切るための予算が必要無いため、その分細かいところにお金を使えます。人数が少ないためゲストとの距離も近く、さらにゲスト一人ひとりにあった引き出物を選んだりできるのも人気の一つ。アットホームな雰囲気の結婚式にしたい人にオススメです。

カジュアルな結婚式をしたい人にオススメ

結婚式をする人の中には、両親は呼びたくない(又はいない)、友達だけを呼びたい、会社の上司が来ると堅苦しくなってしまうため呼びたくない、など事情は様々。誰を呼んで誰を呼ばないのかを考えるのは、結婚式をする上で誰もが通らなければならない道。そんな中オススメしたいのは少人数結婚式。結婚式が大人数になってしまう一番の理由は、呼ばなければならない人が多いため。しかし、呼ぶ人を思い切って限定して「今回は友達だけ」など少人数にすることによって、堅苦しさの無いカジュアルな結婚式にすることができます。少人数にすると食事をビュッフェにしたり、ゲストと話す時間も多くとれるため、ゲストだけでなく、新郎新婦も楽しめるカジュアルな結婚式にすることができます。どうせお金をかけるなら、みんなが楽しめる結婚式にしたいですよね。